外国のイメージ違い

外国のイメージ違い

マイナビニュースの大好きなコラム「外国人から見た日本」の今回の記事は、「日本人が誤解している外国のイメージ」というものでした。

いつもと逆のパターンですね。

確かに、誤解している外国のイメージはあります。

どんなふうに誤解しているのか、その国の方の意見を見てみましょう。

・ブラジル人はみんな陽気

確かに(笑)。

これはあります。

みんなが陽気で、付き合いやすいイメージがあります。

ブラジル人に知り合いなどいませんが…。

でも、陽気な人ほど裏があるそうです。

なるほどねぇ。

それはブラジル人に限ったことではありませんよね?

日本で言えば京都でしょうか。

滑らかで綺麗な日本語を使うけれど、裏だらけの人達という感じです。

京都に住む人に「気を付けなさい」と言われたくらいですから。

陽気な人ほど気を付けた方がいいのかもしれません。

・アメリカ

アメリカ人がハンバーガーをよく食べているという誤解があるようです。

それはないかな?

でも、アメリカ=美味しいものがないというのはあります。

独身時代に、年に2回ニューヨークに行ってた人が「どんなお店に行ってもイマイチで、ニューヨークに行くと痩せられる」と言ってましたから。

高いお店なら美味しいのかもしれませんが、実際のところはどうなんでしょう?

・ネパール

毎日カレーばかり食べていると思われているらしいですが、「あ、そうなの?」という感じでした。

ネパールではなく、インドなら分かりますが…。

あまりネパールという国が分からないので、食事の印象もありません。

・フランス

治安がいいと誤解されていると言うことですが、フランスの治安がいいと思っている人なんていますかね?

行ったことはありませんが、昔からヨーロッパは全体的に治安が悪いというイメージしかありませんでしたけどね。

しかも、パリは臭いって有名だし。

基本的に、どこも治安がいいとは思っていません。

日本でさえ…。

・スウェーデン

いつも寒くて雪があるイメージと言われるけれど、夏は30℃にもなるそうです。

北欧だから常に寒いと思ってました(笑)。

考えてみたら、北海道だって“北”がつくのに30℃になる事はありますものねぇ。

それと同じですよね?

・イラン

地理的な場所や言語が分からないと言われる国らしいです。

そう言われると、イランってどこにあるのかって感じですね。

中東ということだけは分かっていますが、どこだか知りません。

イラクと間違われると書かれていましたが、イラクの場所すら怪しいですからね。

・中国

人民服を着ていると思われているとのことでしたが、そんな事は思っておりません。

高齢者はそういうイメージかもしれませんが…。

むしろ、中国人=日本の電化製品大好きというイメージの方が強いです。

これも一部の中国人だけなのでしょうけれど。

行ったことがない国のことって、やはりイメージ先行型ってありますよね?

謎の国も沢山ありますから。

神戸のお見合いパーティー

夏に美味しい、コーヒーフロート

私は大のコーヒー好き。夏場は暑いのでアイスコーヒー。さらに暑くて汗をかいてしまうような疲れてしまう日にはさらに一工夫。バニラアイスをアイスコーヒーにトッピングしたコーヒーフロートです。

コーヒーにアイスなんて、通からしたら邪道に思えるかもしれませんが、これはこれで美味しいものですよ。疲れているときは甘いものが一番。苦いコーヒーだけより、体に力がみなぎります。

砂糖とミルクをコーヒーに加えるのとはまた違うんですよね。ブラックコーヒーに甘いバニラアイスを乗せて溶かして飲んだり、アイスをすくってそれだけを口にしたりと、いろいろ変化を楽しめるのです。

私のいきつけの喫茶店では、いつもアイスコーヒーかコーヒーフロート。私がお店に入ると、マスターが「いらっしゃい。今日は特に暑いからフロートにするかい?」と伺ってきます。天気が曇りや雨など優れないときは、普通のアイスコーヒーを勧めてきます。

いきつけの喫茶店では、コーヒーフロートは2種類あるんですよ。1つは普通のバニラアイスなんですが、もう1つはソフトクリームを乗せたコーヒーフロートです。ソフトクリームバージョンは知ってる人だけ注文できる、秘密の裏メニューです。私はいつもソフトクリームバージョンを注文してます。

夏はうちでもコーヒーフロートをつくります。でっかいサイズのバニラアイスが常備されており、専用のディッシャーでアイスをすくい、淹れたコーヒーに乗せています。

かみさんはコーヒーが苦手なんですが、このコーヒーフロートは大好き。のんびりした休日なんかは2人でおしゃべりしながらよく飲んでいます。

最近は娘もコーヒーフロートを自分で作って飲むようになりましたね。下の息子はまだコーヒーが苦手(というより眠れなくなっちゃうので飲ませてません)なので、コーラフロート、もしくはソーダ水とメロンシロップを使ってクリームソーダにもしてあげてます。これらもまた美味しいんですよね。究極に甘いのが飲みたいときは私も飲んでいます。

どうしようもなくバテて仕方ない日なんかは、自宅で飲みだすと連続で3杯はコーヒーフロートを飲んでしまいます。そうなるともうお腹は一杯。ご飯は食べられなくなるし、お腹も下してしまいます(笑) でも、暑い日は止まらないんですよね、冷たいコーヒーとバニラアイスの味が。